九谷焼について
九谷焼について
九谷焼について

九谷焼について

九谷焼の歴史は、江戸時代前期の1655(明暦元)年ごろにさかのぼります。加賀の支藩だった大聖寺藩の初代藩主・前田利治(まえだ・としはる)が、領内の九谷(現在の石川県加賀市山中温泉九谷町)の金山で陶石が発見されたのに着目し、金山で錬金の役を務めていた後藤才次郎に命じて肥前有田で製陶を学ばせました。その技術を導入し、九谷に窯を築いたのが始まりとされています。

九谷の窯は1700年代の初頭に突然に、閉じられてしまいましたが、原因はいまだに定かではありません。この間に焼かれたものが後世、古九谷(こくたに)と呼ばれ、日本の色絵磁器の代表として独特の力強い様式美が高く評価されています。

古九谷 青手芭蕉図鉢
古九谷 青手芭蕉図鉢

古九谷 青手芭蕉図鉢年代 17世紀サイズ 口径34.0/底径15.0/高7.3cm能美市九谷焼美術館 所蔵

古九谷 青手芭蕉図鉢

多彩な作風

古九谷の廃窯から約百年後、加賀藩営で金沢に春日山(かすがやま)窯が開かれ、再興九谷の時代に入りました。春日山窯の木米(もくべい)風、古九谷の再興を目指した吉田屋窯、赤絵細描画の宮本屋窯、金襴手の永楽(えいらく)窯など数多くの窯が出現し、それぞれに素晴らしい画風を作り出してきました。

明治時代に入ってからは、斎田 道開(さいだ どうかい)、九谷 庄三(くたに しょうざ)らの活躍もあって、大量の九谷焼が海外へ輸出されました。今日の九谷焼は、各時代の窯の上絵付けの作風を源流に、以前にも増して活発な生産が続けられています。

赤絵花鳥文大皿
赤絵花鳥文大皿

春日山窯 赤絵花鳥文大皿年代 江戸後期サイズ 直径31.0/高6.0cm能美市九谷焼美術館 所蔵

赤絵花鳥文大皿
赤絵福寿字入大深鉢
赤絵福寿字入大深鉢

宮本屋窯 赤絵福寿字入大深鉢年代 江戸後期サイズ 口径26.0/底12.0/高11.5cm能美市九谷焼美術館 所蔵

赤絵福寿字入大深鉢
金襴手鳳凰文鉢
金襴手鳳凰文鉢

12代 永楽 和全 金襴手鳳凰文鉢年代 1823(文政6)~1896(明治29)年サイズ 口径18.8/底6.0/高9.2cm能美市九谷焼美術館 所蔵

金襴手鳳凰文鉢
赤絵細描竜鳳凰百老図深鉢
赤絵細描竜鳳凰百老図深鉢

斎田 道開 赤絵細描竜鳳凰百老図深鉢年代 1796(寛政8)~1868(明治元)年サイズ 口径23.0/高10.0cm能美市九谷焼美術館 所蔵

赤絵細描竜鳳凰百老図深鉢
龍花卉文農耕図盤
龍花卉文農耕図盤

九谷 庄三 龍花卉文農耕図盤年代 1877(明治10)年サイズ 幅59.0/36.3/高7.4cm能美市九谷焼美術館 所蔵

龍花卉文農耕図盤

九谷焼の伝統的な画風

古九谷(こくたに)

狩野派の名匠・久隅守景の指導を受けたといわれるもので、青(緑)・黄・赤・紫・紺青の五彩を使い、絵画的に完成された表現力で大胆な構図、のびのびとした自由な線描き、豪快で深い味わいが魅力となっています。五彩のうち赤を用いず、塗り埋める青手もあります。
古九谷(こくたに)

木米(もくべえ)

古九谷が廃窯されてから約百年後、加賀藩営で金沢に春日山窯が開かれました。京焼の名工・青木木米の指導により、全面に赤をほどこし、人物を主に五彩を使って描き込んであります。 中国風の上絵といえるでしょう。
木米(もくべえ

吉田屋(よしだや)

青手古九谷の塗り埋め様式を再興したもので、赤を使わず青(緑)・黄・紫・紺青の四彩を使っています。模様のほかに小紋を地紋様風にして、器物全面 を絵の具で塗り埋めた、重厚さのある 作風で独特の雰囲気があります。
吉田屋(よしだや)

飯田屋(いいだや)

赤により綿密に人物を描き、その周りを小紋などで埋め尽くし、所々に金彩を加えてあります。一見して言葉では言い表せないほどの赤絵細密描画です。
飯田屋(いいだや)

永楽(えいらく)

永楽和全による京焼金襴手手法で全面を赤で下塗りし、その上に金のみで彩色した豪華けんらんな作風とともに、京焼風な洗練された美しさをみせています。
永楽(えいらく)

庄三(しょうざ)

古九谷・吉田屋・赤絵・金襴手のすべての手法を間取り方式で取り入れ、これらを和絵具に洋絵具を加え綿密に描き込んだ彩色金襴手です。明治以降の産業九谷の主流となった作風です。
庄三(しょうざ)

九谷焼ができるまで

採石
採石小松市花坂 山陶石場で採取
粉砕
粉砕陶石を細かくスタンバーで砕く
水簸(すいひ)
水簸(すいひ)精粉になった陶石を水に浸し鉄分などの浮遊物を取る
坏土(はいど)
坏土(はいど)余分な水分を除き、適当な軟らかさにする
土もみ
土もみヒビ・ヒズミの原因となる陶土内の空気泡をなくする
成形
成形円形状のものはロクロを中心に、角形や置物などの複雑なものは手びねりなどで形を作る
乾燥・仕上
乾燥・仕上高台、外側の削りや、つまみ作り、縁仕上げなど
素焼
素焼約800度で8時間焼成すると、肌色になる
下絵焼
下絵焼主成分が酸化コバルトの染付呉須(紺)で絵をほどこす
施釉(せゆ)
施釉(せゆ)白釉は焼成後、ガラス質で透明となり、陶磁器表面を覆う(釉薬がけ)
本窯
本窯1300度の高熱で15時間以上焼成する
上絵付
上絵付呉須(ごす)による骨描きや、五彩の上絵の具による彩色
上絵窯
上絵窯800~1000度の間の上絵窯による焼成
錦窯(金窯)
錦窯(金窯)金彩、銀彩をほどこし、金窯(400度)で焼成する

上絵の工程

絵付け前の白磁に、絵具が付きやすくなるよう膠(にかわ)の水溶液を表面に塗布。

呉須(ごす・黒)により絵模様の輪郭を骨描き(こつがき・線描き)。

未発色の絵の具を骨描きの上にのせるように置いていく。

上絵窯により焼成され、絵の具も美しく発色し完成。

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